人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向陽高校の高校情報!!   

2008年 08月 20日

今日は、向陽高校の高校情報について紹介します!

偏差値  59・0    内申点  43

1. 学習について
  「日々の授業を大切にすること」は、向陽高校のすべてのペースだ。この考え方が学校全体に浸透しているため、生徒一人ひとりが授業に対して常にまじめに取り組んでいる。また、学校5日制になっても授業時間を確保できるように、2002年度より65分×5時限の授業形態になりった。3年生からは、文系・理系に分かれるが、2年生までは全員がほぼ同一の内容をまんべんなく学ぶため、自分の将来じっくりと考えることができる。
  2006年度、文部科学省から、スーパーサイエンススクール(SSH)に指定された。

2. 進路について

  本校生のほぼ100%が大学進学を希望しており、進学先は名古屋を中心に、北海道から九州まで全国に広くわたっている。本人の意志を尊重し、自分の能力・個性に合った進路が選択できるよう、学級担任・進路指導部を中心に新味になって相談に応じている。進路指導室では、生徒がそれぞれインターネットで大学の情報を自由に検索できるほか、進路関係の資料や入試問題集の閲覧も可能だ。常時開放されており、毎日多くの生徒が利用している。

3. クラブ活動・部活動
  文化部が17、運動部が17あり、厳しくも楽しい部活動が活発に行われている。
  毎年いくつかの部が全国・東海大会へ出場し、2007年度はホッケー部(女子)、ハンドボール部(女子)、管弦楽部、放送部が全国大会へ出場している。