人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海翔高等学校の高校情報!   

2008年 10月 28日

  海翔高等学校の高校情報!


偏差値 40  内申点 24


特長(校風)     
 愛知県内初めての「総合選択制」高校です。「総合選択制」は、普通科に複数のコース(環境コース・スポーツコース・普通コース)を設置し、福祉科と合わせて一人一人の興味・関心や進路希望に応じて、一部の科目について学科やコースを超えて選択し、学習することができるものです。総合選択制やコース制の利点は、同学年に様々な分野を学習している友人がいることで、お互い刺激を与えあって、学習意欲を高められることにあります。この制度を利用して、進学をより意識した科目選択ができる工夫もしてあります。また、週31時間の授業を確保し、進路希望の実現を目指します。特に、英語と数学においては、少人数指導を実施し、きめ細やかな指導で実力養成を図ります。
 さらに、読書の楽しさを知るため、全学年で「朝の読書」を実施しています。
 進路についても、環境コース・スポーツコース・普通コースいずれも普通科であり、上級学校への進学を目指します。環境コースは地球環境問題等について基礎知識を身に着け、環境・農学部方面へ、スポーツコースは健康・スポーツ関係の知識と技術を身に着け、この方面への進学を目指します。普通コースは通常の普通科と同じもので、2年次に文理類型に分かれ大学進学を目指します。



部活動 
 

(運動部) 
 

サッカー、硬式野球、陸上競技、水泳、バスケットボ―ル(女)、バレーボール、卓球、柔道部、テニス部(硬式)、ワンダーフォーゲル部、水泳部、ハンドボール部(女)など全11部

        
(文化部) 
 

吹奏楽部、エコクラブ、美術部、ボランティア部、茶華道部、文芸同好会など全5部